診療案内, 診療案内,

一般歯科

一般歯科とは、通常皆さんが歯科医院に通院した際に受ける治療の大半を一般歯科と考えていただいて良いと思います。

当院では、いつまでもご自身の歯でお食事を楽しめるよう、悪い歯の早期発見、早期治療はもちろんのこと、患者さんのお口の健康に努め、地域や貴方のかかりつけ歯科医として、信頼される歯科医療を目指しております。

小児歯科

私自身子供もおりますので、親御様の心配されるお気持ちも理解できます。乳歯が健全か、正しく治療されているかは、後の永久歯の歯列だけでなく、大事な成長期の身体の発育にまで大きく影響してきますので、早期発見と治療が最善です。
虫歯予防も含め、お子様のお口の健康をお気軽にご相談ください。

矯正歯科

歯が不揃いだったり、上下のアゴの歯ならびがお互いに噛み合わない状態を、医学的には「不正咬合」と呼びます。

不正咬合の主な症状は、出っ歯、受け口、開咬、乱ぐい歯、乳歯反対咬合などがあります。

不正咬合をそのままにしておくと、食べ物がよく(うまく)噛めない、言葉が明瞭でなくなる、虫歯になりやすい、歯槽膿漏になりやすい、口臭の原因になる、アゴの関節に負担をかける、歯を折ったり、ケガをしやすいなどの原因にもなります。

当院では矯正認定医を取得している専門医による治療を行っています。相談だけでも承っておりますので、お気軽にお問合せください。

口腔外科

親知らず・顎関節症など通常の治療では対処しきれない内容の場合の治療となります。当院では患者様に安心して頂けるよう口腔外科担当医にて治療を実施しております。

親知らずの抜歯

正常に生えている親知らずであれば、特に抜歯する必要はありません。 ただし、大部分が歯肉に埋まったりしている親知らずは隣の歯の深い部分に虫歯を作ったりと悪影響を及ぼしますので、抜歯することをお勧め致します。また、親知らずの抜歯は、普通の歯の抜歯と違って口腔外科的技術が必要となります。口腔外科専門の歯科医院にて抜歯することをお勧め致します。

顎関節症

顎関節症とは、「顎が痛い」、「顎の関節がカクカクなる」、「口が開けづらい(開かない)」、「口の開閉時に痛みがある」などの症状の総称です。顎関節症と言っても、顎の筋肉痛のような軽い症状のものから、顎の骨の変形や開口障害など、手術を必要とする重い症状のものまで幅広く存在します。 顎の筋肉痛など一時的に痛みが発生しても、自然に治る場合もあります。

審美歯科

審美歯科治療とは、「歯の機能を回復させる」「歯を美しく健康的にする事で、自信を回復させる」ことです。

審美歯科治療は一般的に見栄えを良くすることや、単に歯を白くする事だと考えられがちですが、外見上見える部分などと違い口の中の噛む機能を回復させ、その上でさらに歯を美しく見せる事と当院は考えています。

また、機能的に問題のない患者様には、より歯を美しく見せるために、ホワイトニングやクリーニングといった治療があります。

予防歯科・メンテナンス

予防歯科とは、虫歯や歯周病の原因を作らないように予防していく歯科治療のことです。

歯医者は「虫歯を削って治すところ」から、「虫歯になりにくくするところ」へと変貌してきているのです。

インプラント

インプラントとは、失ってしまった天然歯の替わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。

従来の入れ歯とは違って、健康な歯を削る必要もなく、固定性であるためガタついたりせず、自分の歯と同じように“食べる・話す”ことが出来るようになります。

ホワイトニングには2通りの治療方法があります。

オフィスホワイトニング

クリニックにて、歯科医師が施術する方法です。歯に薬剤を塗ってレーザーや光を当てることで歯を白くします。すぐに効果が得られやすいです。

ホームホワイトニング

歯科医師の指導のもと、自宅でマウスピースと薬剤を使用して行う方法です。通院回数が少なく手軽ですが、効果が現れるまでには時間がかかる場合もございます。

レーザー治療

当院では幸手市を中心に訪問診療も行っております。訪問診療の詳細はお気軽にお問い合わせください。

レーザー治療

当院では以下の内容にてレーザー治療を実施しております。

歯石の除去、歯槽膿漏、歯肉の切開

歯石除去の際の痛みや出血を最小限に抑えられます。さらに歯茎に一定時間照射することにより、殺菌効果もあり、歯茎を鍛えることにもなります。

また、歯茎が必要以上に歯にかぶさってしまい、他の部分に悪影響を与えてしまうようなケースでも悪くなっている部分だけを最小限の痛みで切開することが可能です。 レーザーで切開した歯肉は感染しにくく、治りも早くなります。

歯茎の黒ずみ除去、口内炎、義歯の痛みの軽減

レーザー治療は審美治療的な効果もあります。

メラニン色素の増殖などで黒ずんでしまった歯茎に一定時間数回照射することで、色素が薄まってきます。ブリーチングとしても効果があります。口内炎や口角炎などでも、一定時間数回の照射で目立たなくなり、完治も早いです。さらに義歯を装着した際に痛みを感じる場合にも効果があります。